人脈とは?

最近良く耳にする「人脈」とは?何か?

人脈とは?何か?

仕事関係、プライベート関係にも人と人の繋がりが、有ります。

昨年テレビで、林修さんが「人脈なんて言葉を使っているやつはクソ!」とか言っていました。

社会で活躍するために必要といわれる「人脈」。しかし、「林先生が驚く初耳学!」で林先生が、否定した話題です。ビジネスで成功するためにも人脈は大切に思えるが、林先生は、「人とのつながり方」を人気漫画の主人公に例えて解説した。

ワンピースのルフィ 型

北斗の拳のケンシロウ 型 と説明していました。

ルフィ型とケンシロウ型…あなたはどっち?
一つ目は『ONE PIECE』の主人公・ルフィ型。

ルフィは仲間に入れたい人が現れた時に損得なく声をかける。仲間というものを大事にして、どんな人とも損得ではなく一緒にやっていこうとする。結果それが仕事につながっていくという生き方だ。林は、(冒頭の)三浦氏はこのタイプであると指摘。「無駄な人間関係なんてない」という三浦氏は、合コンで出会った人と5年後に仕事をして成果が出たこともあるそうだが、決して仕事のために合コンにいったわけではないと説明。
一方、ルフィ型ではないという林先生が「僕は100%こっちのタイプ」として挙げたのが、『北斗の拳』のケンシロウ型。

仲間は必要とせず、たったひとりで戦っていく。ひとりで考え内面を高め、堂々たるひとりになってやっていく。その姿を見て一緒にやりましょうという人が現れたら拒まないが、基本はひとりで戦っていくという生き方だ。普段から〝友だち不要論〟を唱えている林先生の自己分析に、スタジオから納得の声が漏れた。

「林先生が驚く初耳学!」 から抜粋

三浦崇宏の人脈論

人脈なんて言葉を使ってるやつはクソだよね。

人脈って、“損得”という一面でしか人を捉えていない言葉だから。

人のことを金儲けの道具としか見ていない。そんなの下品すぎるでしょ。人脈って、地球上で最も下品な言葉だと思うよ

人脈って言葉を使うやつに限って、「この人とつながったらいいことあるかな」とか「この人とつながったら儲かるかな」みたいな顔して近づいてくるじゃん。

そんなやつとは一番関わりたくない。そいつの「名刺だけでも交換させてください」っていうの超意味ないでしょ。

損得で人脈を作るのなんて、マルチ商法のやつだけだよ。

私は、損得で判断したことはないね。

オレが常々思っているのは、「この人と関わったらプラスになるか」なんてわかんないってこと。その人と5年10年関わってたら、どういうつながりになっているのかなんて想像つかないでしょ。

独立してすぐのタイミングで超有名アーティストの宣伝をやらせてもらったんだけど、その仕事をくれた人って、もともとただの飲み友だちだったんだよ。

合コンで仲良くなってから5年くらい付き合いがあって、オレが独立するタイミングで「たまには一緒に仕事してみようか」って言ってくれたの。

それで「いいっすね。どんな仕事ですか?」って聞いたら、そのアーティストの仕事を頼みたいって話になった。

その時まで、彼がそういう仕事をやっているなんて知らなかったんだよ。 ・・・

まとめ

人脈とは何かと聞くと、「人脈とは、金脈だ。」と言う方もおられるみたいで、そんな人脈は、嫌いだと言う方もかなりおられる様です。

私は、損得を考えて、人と仲良くなりたいと思った事が、有りません!!

その為、サラリーマンで、出世出来ず、万年平社員ですが、声をかければ、皆で、旅行、飲み会などが、出来、人生一度きり、後悔のない人生を生きられれば、幸せと思っています。

雑学

Posted by dream